手捏ねパン生活

元ABCクッキング受講生

クリームパンの日①

 

6/30の話

娘は6時起床

いつもより早いよ~~~( ;∀;)

 

肌荒れが気になって小児科に連れていき、

なんと10時前にお昼寝☆彡

 

 

よし!!パン作ろう!!!

 

ということで、寝ている娘がいるけどキッチンで

ガタガタ、カチャカチャ、こねこね、ピッピ、ウイーン!!

f:id:PiyoPiyoA:20230630223410j:image

クリームパン作りました

 

コープで卵10個入りを毎週頼んでいるのですが、

これがなかなか無くならない。

 

卵料理は好きだけど、

毎日食べる気にはならないのよね〜

 

と卵消費のためにコチラを作りました!

卵高いのに贅沢な発言で失礼します

 

 

f:id:PiyoPiyoA:20230630223638j:image

 

えーっと毎度の反省を生かして、

 

今回は水の温度を35℃にしてみました!

エアコンをつけていたので

室温25℃ 湿度65%

 

こねこね、うんうん。

少し柔らかいけど、いつもより全然いい!!

 

扱いやすかったので、

水の温度を下げて正解でした!

 

まだもう少し低くてもいいかも!

一時発酵中にカスタード作り

f:id:PiyoPiyoA:20230630224107j:image

次の出番まで冷凍庫で急速に冷やす!!

 

フィンガーテスト

f:id:PiyoPiyoA:20230630224012j:image

 

省略して(笑)

 

二次発酵行ってらっしゃい!

f:id:PiyoPiyoA:20230630224033j:image

 

卵をハケでぬりぬり…

f:id:PiyoPiyoA:20230630224252j:image

 

レンジが小さくて発酵中にくっつくよ〜

 

大きいレンジが欲しいよ〜

 

 

ってこんなで焼き上がりが一番上です♪

 

 

美味しい!!

 

娘は ”美味しい” って言って食べてました!

”もう一回ちょうだい” とも言っていました!

 

 

大成功!!

 

このクリームパンは冷やすと美味しいです。

ABCで習ったパンレシピの中で一番好きなやです!

 

ABCクッキング…

 

懐かしい(°▽°)

基礎コースのみ受講者です

なので凝ったものは作れません!注意)