手捏ねパン生活

元ABCクッキング受講生

ロールパンの日❶

じゃじゃーーーーん!

家族から大好評♪

夫と2歳の娘から美味しい!って食べてる間も数回言われ喜ぶ私(笑)

 

朝5時に起きて、手を洗ったらすぐに計量

材料☆強力粉 200g・バター 30g・砂糖 20g・塩 4g・ドライイースト 3g・卵 25g・牛乳 115g(42~43℃)

※少し牛乳が多かった気がします!少なめにして調整した方がいいかもしれません!!

コネてこねて…一つにまとめる

一次発酵 40℃ 40分

フィンガーテスト(人差し指に小麦粉をまとわせ生地に指す!!穴が塞がらなければOK)

ガス抜き

6等分にして丸めなおし

ベンチタイム15~20分(長めにね♪)

ドッグ型に全てしたらしずく型にしてくるくる成形

しずく型は30㎝に伸ばすとイイ♪

生地を持ち上げながらまくとイイ♪♪

ラップをして 二次発酵 40℃ 30分

卵をハケで塗る 220℃ 10分

完成!!

 

参考にしたYouTubeはこちら


www.youtube.com

 

 

これは美味しい!

本当に美味しい!

また作る!

ちなみにベンチタイム10分にしちゃいました(*^▽^*)キャハ

でも美味しかったので満足!!

 

また作ろう…

 

次回にご期待ください(笑)