手捏ねパン生活

元ABCクッキング受講生

はちみつパンの日①

おはようございます!!

5時起床!

パン作るぞ~~~!

 

さて、今日の気分は?

砂糖の代わりにはちみつを使ったパンを作りました♪

f:id:PiyoPiyoA:20230627055027j:image

 

まずは計量♪

そして、捏ねる!!



15分くらい捏ねました。

なんだか少しベタベタしてたけど、このくらいで勘弁してやりました(笑)

一次発酵いってらっしゃい♪

 

因みに今朝は

室温27℃、湿度66%

 

理想は 室温20~25℃・湿度50~70%

 

そうか室温が高いのか(;'∀')

・・・・・

 

調べてみると夏場の仕込み水は10℃がいいとでてくるではありませんか。

 

いつも42~43℃で仕込み水を用意しているので

これは水温が高いのかも(;'∀')

(エアコン入れてもいいのだが、電気代高いから嫌~~(笑))

 

次回これは改善だ…

 

そうこうしているうちに一次発酵が終わりました♪

フィンガーテスト



丸めなおし からの ベンチタイム10分



 

ベンチタイム終わったら

大きくなってる!!

発酵がどんどん進んでる!!

いそげ~~~

写真はここから撮ってられませんでした。

 

表面ぼこぼこになりつつ何とか成形完了



二次発酵と焼き上げまでなんとか辿り着きました♪




ふぅ(;^_^A

 

今回は発酵過多!

水温も室温も大事ですね。

とりあえず後半はいそいだので出来上がりは一番上の写真のように

ごまかしました(笑)

ありがとう粉糖♪

 

 

夫と子供の反応は

 

夫→ いいじゃん♪

娘→ ・・・(黙って完食♪)

 

私→ おいしいじゃん♪

 

ふわふわな生地!

粉糖で甘みが増すことでさらに美味しくなったと思います!

娘には白桃のジャムを付けてあげました♪

 

 

朝ごはんで完食!

2時間強かかったパン作りは一瞬でなくなりましたとさ♪